「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

「あべや」

ちょっとそれなりのお値段でしたが、比内地鶏のお店「あべや」に入り比内地鶏親子丼を注文しました。確かに美味しかったのですが、それよりも後から店に入って来た爺さんが良い味を醸し出していました。最初から店員との会話が噛み合っていなかったのですが、生ビールを注文し店員が「グラスで良いですか?」と聞いても「生ビールはジョッキ」とか言い出し、若い店員が困っているところに店長らしき人がグラスを持ってくるように言って「ジョッキは無いのでこのグラスで良いですか?」と説明してなんとか納得したようでした。その後で親子丼を頼んだのですが「親子丼はゆっくり作って良い。自分はまずビールを楽しむので2杯目のビールを頼んだ時に親子丼を出してくれ。」と。その爺さんを最後まで観察したかったのですが、時間が無いので後ろ髪を引かれる思いで店を出ました。

比内地鶏親子丼
比内地鶏親子丼

お江戸お上りさんその1

フォーラム参加のためお江戸に上りました。来年の春には北陸新幹線に乗って直通で行けるのですが、今は未だはくたかで越後湯沢まで行って上越新幹線に乗り換えしないと行けません。今回はJTBのパックでJRのチケットとホテルを確保したのですが、なぜか各駅停車のMAXたにがわを選んでしまっていて、東京駅までゆったり行くことになりました。
12時40分頃に東京駅に到着、駅ナカでお昼を食べようと思っていたのですが、どの店も行列が出来ていたので断念、改札を出て店を探すことにしました。丸ノ内線に乗り継ぐので丸ノ内線方向に向かったのですが食事が出来る店が見当たりません。絶対あるはずだと信じて地下街を彷徨うことしばし、やっとレストラン街を見つけました。

鹿島様

ケンミンSHOWで秋田県南地方の鹿島様をやってました。以前から存在は知っていましたが、県北の実家の方では鹿島様と言っても鹿島流しでした。佐竹の殿様がお国替えで出羽に来た時に鹿島信仰もやって来たのではと言う感じでした。いつかは現物を見に行きたいものです。

帰省予定

 お盆の頃に帰省する予定なのですが、新社会人の娘1号が休みを取れるのかとか、祖母の三十三回忌をやるような話になっているのだがその日程が確定していないとかで、なかなか予定が立ちません。行く日と戻る日は確定しているのですが、三十三回忌の日が決まらないとホテルの予約も出来ないし、娘1号が行くと行かないとではレンタカーを借りるかどうかが決まりません。幸い、以前と比べてフェリーの予約はまだまだ余裕があるようですし、宿泊しようとしているホテルも満室にはなっていないようなので、予約はもう少し先延ばしになりそうです。

「SunsetBB」

 LIBERIO2を受け取り店を出ようとした時にかみさんから晩ご飯を食べる店の名前と場所を伝える電話がかかってきました。最初メキシコ料理の店に行こうとしたら4人は入れないと断られ、どこか無いか探していて見つけたところで、「SunsetBB」というお店でした。何やら一周年記念だとかでステーキが500円とかワインが半額とかなっているようです。バルっぽい感じもあるし沖縄感もあるのですが、外から見たらワインを売っている店っぽくてちょっとわかりづらい店のようです。とりあえず頼んだものは、おまかせデリ、ゴーヤチャンプル、フォッカッチャピザ、ステーキ、ポテトボール、カルボナーラ、白ワインと言ったところでしたが、ちょっと沖縄が入っているせいなのか料理が出てくるのに多少時間がかかるような気がしないでもありませんでした。白ワインを飲んだかみさんは大満足したようす。

おまかせデリ
おまかせデリ

ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル
フォカッチャピザ
フォカッチャピザ
ステーキ和風ソース
ステーキ和風ソース
ステーキ洋風ソース
ステーキ洋風ソース
ポテトボール
ポテトボール
カルボナーラ
カルボナーラ

スガキヤ

 かみさんたちがシマヤに買い物に行くというので一緒に行ってきました。朝から良い天気だったのに、家を出てシマヤに着くまで通り雨が降ってきて、シマヤを出るときには再び晴天になっていました。とりあえず1泊出張にちょうど良いバッグを購入しホームセンター側のレジに行くと、食料品を大量に買い込んだおばちゃんがいて、それもカゴごとに別支払いとかしていて、無駄に待つことになってしまいました。食料品の方のレジは5つか6つくらいあるのに、それに並ぶのが嫌で空いている方の一つしか無いホームセンター側のレジに来るというのは、端から見れば迷惑以外の何者でもありません。
 買い物が済んでから建物の中にあるスガキヤでお昼を食べることになりました。肉入りラーメン(380円)&ミニソフトクリーム(100円)とスガキヤは庶民の味方です。

肉入りラーメン
肉入りラーメン

ミニソフト
ミニソフト

 ちなみにかみさんが鉢植えの紫陽花を買ってきていましたが、これは父の日のプレゼントらしいです。

紫陽花
紫陽花

豪雨

 最近、太平洋側で豪雨とか言ってもこちらではそれ程降ることは無かったのですが、今晩は土砂降り状態になってしまい、久しぶりにBSアンテナで受信出来ない状況になりました。言っても無駄ですが、こんな極端な天気はやめてもらいたいところです。

柱時計

 居間の柱時計が止まっていました。いつもならば電池を交換すれば動き出すのですが、今回は動こうとしません。結婚するときに職場の先輩からお祝いとして頂いた柱時計ですが、そろそろ限界のようです。

「巨木倒れ車を直撃」

8日午前、合掌造りの集落で知られる富山県南砺市五箇山の国道で、道路脇の斜面に生えていた高さ30メートルのブナの木が倒れて通りかかった車を直撃し、運転していた男性が軽いけがをしました。

引用元: 合掌造り集落近くで巨木倒れ車を直撃 NHKニュース.

 NHKのニュースで南砺市の国道で巨木が倒れ通りかかった車を直撃したというニュースが流れました。最初は何気なく聞いていたのですが、下敷きになった車というのがトヨタ2000GTだったという事で、車好きには結構衝撃的なニュースになってしまっていました。奈良県の28歳の会社員がどうしてこの車を乗っていたのかとか、謎です。