午前中仕事だったので、帰りに「シャルロッテ」に寄って「ピチピチピーチ」を買って帰りました。これまでリブランの「もも太郎ジュレ」を喜んで食べていたのですが、飲み会の席でその話をするとシャルロッテの方が美味しいと言われたこともあり、いつかは食べて見ようかと思っていました。店内には5段階くらいの値段のついた「ピチピチピーチ」が並んでいて、店の人に聞いたら重さで値段が違うと言う事でした。とりあえず、もも太郎ジュレと同じくらいの値段の550円のを選びました。家に帰ってお昼ご飯のあとで食べて見ましたが、確かにもも太郎ジュレよりもジューシーな感じで、細かい部分が違っていることもあり、桃を丸ごと使ったスイーツとしては似て非なるもののように思えました。もも太郎ジュレの方は10個買うと1個ただで貰えるポイントカードがあるので、やはりそちらを食べることになりそうです。
ピチピチピーチ
朝の通勤途中、フロントガラスにカマドウマが現れました。車の屋根かどこかにいたのがそのまま一緒に来てしまったようです。車の中から写真を撮りたかったのですがそんな余裕は無く、職場の駐車場に車を停めてから撮影しました。彼はこのまま新天地で生き残れるのだろうか。
カマドウマ
朝の通勤途中、橋を渡りきる前から道が詰まってました。多分、これまでで一番の渋滞です。仕方がないので、だいぶ手前から左折して迂回路を走ることにしたのですが、迂回した先もかなり詰まっていました。更に回り道してなんとか遅刻することは無かったのですが、もしそのまま進んでいたら9時くらいになっていたかも知れません。結構早い時間帯にそこを通過した同僚に聞いてみると、事故では無く交差点付近で水道工事をやっていて車線を潰していたと言う事で、朝の通勤時間帯に工事するというのはちょっと考えられません。もしかしたら夜中にやっていたのが予定よりも時間がかかったのかも知れませんが…。
二日続けてのお一人様晩ご飯。昨日と同じ「秋吉食堂」にするか、「ビッグボーイ」か「ガスト」かと悩んだ結果、「ガスト」に行くことにしました。最近何かで見たお薦めメニューと言う事で「チーズinハンバーグ」にライスとコーンスープのセットを注文。水は「おいしい水」と書いてある処からセルフで持ってきたのですが、グラスのせいなのかなんとなくにおいがして、2杯目は氷を入れてにおいをごまかすことにしました。
コーンスープ
チーズinハンバーグ
かみさんが飲み会のためお一人様晩御飯。どこで食べようかと色々考えた挙句、「秋吉食堂」に入る事にしました。随分前からあった店ですが、これまで何故か避けていた店でした。全国チェーンの和食セルフ食堂「まいどおおきに食堂」で、出店している地域の名前をつけている店のようです。店に入ってお盆を取り、おかずや一品料理を適当に選んで、最後にごはん(大中小)と味噌汁or豚汁を選び、会計をするというパターンで大学時代の学食を思い出してしまいました。料理はそれなりの種類があり、最初の方に選んでしまうと後からこっちの皿にすれば良かったと言う事がありそうで、何度か通わないとお気に入りの料理を食べられなさそうな感じです。とりあえず、鶏肉の照焼とナス揚煮の皿を選びごはん(中)と味噌汁で658円(税込)となりました。
鶏肉の照焼&ナス揚煮
NOAHの高岡エクール大会が13時からあるので、お昼は「ザイカカレー」で食べることにしました。予め駐車場を増やしたことを調べておいたので車を停める心配をしていなかったのですが、11時30分頃に店に着いてみると店の前に3台、新しい駐車場にも3台車が停まっていました。席が空いていないのではと心配しながら店に入ろうとしたところ、まだ席に余裕があって直ぐに座ることが出来ました。土日はカレーバイキングなのは以前と変わっておらず、皿も相変わらず区切りのないプレートで、とりあえずはご飯と野菜サラダを仕切りにして三種類のカレーを皿に盛りました。ここのカレーはチキンやマトン、ジャガイモ、ゆで卵、ミートボール(?)などの具が大きく、食べ応えがあって良いのですが、スープ用の皿が頼まないと出てこなかったり、ナンを入れた容器に強いてあるキッチンペーパが汚れていたりで、それとなくインパキ系っぽさが所々感じさせられます。
ザイカカレー1皿目
ザイカカレー(かみさんの皿)
本日は代休。お昼はまるたかやにしました。娘2号が自転車を買った時に応募した懸賞でまるたかやのラーメンセットが当たり、その中に入っていたアンケートを書いて店に行くとラーメンが無料で食べられるという事で、これが7/31まで有効だというわけでギリギリ間に合ったという状況です。11時40分頃に店に入ったのですが、平日の昼前だと言うのに結構席が埋まっていました。注文の時にアンケートハガキを渡してラーメンを頼んだのですが、その時の店員さんの反応が怪しかった訳で、食べ終わってレジで支払わずに済むのを確認するまでちょっと落ち着きませんでした。このあいだの匠家のカツ丼と同じように味がしょっぱく感じたのですが、これは自分の味覚が変わってしまったのかもともとしょっぱいのかちょっと良くわかりません。
ラーメン
NKの個人的なブログです。備忘録的なことをつらつらと書き連ねてみます。Google AnalyticsとGoogle Adsenseを使用していますのでご了承願います。