「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

ハムザレストラン

 映画館を出てからお昼は8号線を東に向かい「ハムザレストラン」に入りました。この間娘達が行ったら改装中だったと言う事でしたが、店内は以前とどこが変わったのかがわからないくらいでした。違ったのはメニューで、ランチには普通のランチセットと日替わりランチセットがあって、違いはカレーが2種類か3種類かと言う事でした。とりあえず日替わりランチを頼んだのですが、3種類のカレーが固定では無く、野菜・チキン・玉子・キーマの4種類から3種類選ぶと言う事らしく、自分はチキン・玉子・キーマでロティを、かみさんは野菜・チキン・玉子でライスを選びました。ドリンクも選べるはずなのですが、何も聞かずに行ってしまいました。後から先客と一緒にラッシーが運ばれてきて、「ラッシーで良かった?」と聞かれました。ラッシーを頼むつもりだったので良かったのですが、チャイが欲しかったらどうなっていた事でしょうか?カレーはキーマ以外は同じ味のようで、玉子はザイカカレーのゆで卵とは違ってポーチドエッグ風になっていました。ここの特徴はナンだけではなくロティも選べると言う事くらいしか無くなっているようで、前のような普通のカレー以外のパキスタン料理を食べられる方が良かったように思えます。

ランチメニュー1
ランチメニュー1
ランチメニュー2
ランチメニュー2
ランチメニュー3
ランチメニュー3
サラダ
サラダ
日替わりランチ(かみさん)
日替わりランチ(かみさん)
日替わりランチ(自分)
日替わりランチ(自分)

「ピチピチピーチ」

 午前中仕事だったので、帰りに「シャルロッテ」に寄って「ピチピチピーチ」を買って帰りました。これまでリブランの「もも太郎ジュレ」を喜んで食べていたのですが、飲み会の席でその話をするとシャルロッテの方が美味しいと言われたこともあり、いつかは食べて見ようかと思っていました。店内には5段階くらいの値段のついた「ピチピチピーチ」が並んでいて、店の人に聞いたら重さで値段が違うと言う事でした。とりあえず、もも太郎ジュレと同じくらいの値段の550円のを選びました。家に帰ってお昼ご飯のあとで食べて見ましたが、確かにもも太郎ジュレよりもジューシーな感じで、細かい部分が違っていることもあり、桃を丸ごと使ったスイーツとしては似て非なるもののように思えました。もも太郎ジュレの方は10個買うと1個ただで貰えるポイントカードがあるので、やはりそちらを食べることになりそうです。

ピチピチピーチ
ピチピチピーチ

カマドウマ

 朝の通勤途中、フロントガラスにカマドウマが現れました。車の屋根かどこかにいたのがそのまま一緒に来てしまったようです。車の中から写真を撮りたかったのですがそんな余裕は無く、職場の駐車場に車を停めてから撮影しました。彼はこのまま新天地で生き残れるのだろうか。

カマドウマ
カマドウマ

朝渋滞

 朝の通勤途中、橋を渡りきる前から道が詰まってました。多分、これまでで一番の渋滞です。仕方がないので、だいぶ手前から左折して迂回路を走ることにしたのですが、迂回した先もかなり詰まっていました。更に回り道してなんとか遅刻することは無かったのですが、もしそのまま進んでいたら9時くらいになっていたかも知れません。結構早い時間帯にそこを通過した同僚に聞いてみると、事故では無く交差点付近で水道工事をやっていて車線を潰していたと言う事で、朝の通勤時間帯に工事するというのはちょっと考えられません。もしかしたら夜中にやっていたのが予定よりも時間がかかったのかも知れませんが…。

ガスト

 二日続けてのお一人様晩ご飯。昨日と同じ「秋吉食堂」にするか、「ビッグボーイ」か「ガスト」かと悩んだ結果、「ガスト」に行くことにしました。最近何かで見たお薦めメニューと言う事で「チーズinハンバーグ」にライスとコーンスープのセットを注文。水は「おいしい水」と書いてある処からセルフで持ってきたのですが、グラスのせいなのかなんとなくにおいがして、2杯目は氷を入れてにおいをごまかすことにしました。

コーンスープ
コーンスープ

チーズinハンバーグ
チーズinハンバーグ

「秋吉食堂」

 かみさんが飲み会のためお一人様晩御飯。どこで食べようかと色々考えた挙句、「秋吉食堂」に入る事にしました。随分前からあった店ですが、これまで何故か避けていた店でした。全国チェーンの和食セルフ食堂「まいどおおきに食堂」で、出店している地域の名前をつけている店のようです。店に入ってお盆を取り、おかずや一品料理を適当に選んで、最後にごはん(大中小)と味噌汁or豚汁を選び、会計をするというパターンで大学時代の学食を思い出してしまいました。料理はそれなりの種類があり、最初の方に選んでしまうと後からこっちの皿にすれば良かったと言う事がありそうで、何度か通わないとお気に入りの料理を食べられなさそうな感じです。とりあえず、鶏肉の照焼とナス揚煮の皿を選びごはん(中)と味噌汁で658円(税込)となりました。

鶏肉の照焼&ナス揚煮
鶏肉の照焼&ナス揚煮

「ザイカカレー」

 NOAHの高岡エクール大会が13時からあるので、お昼は「ザイカカレー」で食べることにしました。予め駐車場を増やしたことを調べておいたので車を停める心配をしていなかったのですが、11時30分頃に店に着いてみると店の前に3台、新しい駐車場にも3台車が停まっていました。席が空いていないのではと心配しながら店に入ろうとしたところ、まだ席に余裕があって直ぐに座ることが出来ました。土日はカレーバイキングなのは以前と変わっておらず、皿も相変わらず区切りのないプレートで、とりあえずはご飯と野菜サラダを仕切りにして三種類のカレーを皿に盛りました。ここのカレーはチキンやマトン、ジャガイモ、ゆで卵、ミートボール(?)などの具が大きく、食べ応えがあって良いのですが、スープ用の皿が頼まないと出てこなかったり、ナンを入れた容器に強いてあるキッチンペーパが汚れていたりで、それとなくインパキ系っぽさが所々感じさせられます。

ザイカカレー1皿目
ザイカカレー1皿目

ザイカカレー(かみさんの皿)
ザイカカレー(かみさんの皿)

KAGRA見学会

 神岡にある大型低温重力波望遠鏡KAGRAの見学会に参加してきました。職場のグループウェアでKAGRAの見学会の通知があったのが申込締切当日の朝で、直ぐにかみさんにメールして申し込みました。
 4回に分けて見学する中の12時40分集合の第3便になったわけですが、早めに集合場所である神岡振興事務所の駐車場に車を停めて神岡の街でお昼を食べる事にしました。
 お昼を食べ終わって戻ってみると、既にそれなりの人が集まっていて、取り敢えず受付をしてヘルメットを受取りしばし待機。四台のバスに分乗するらしく、4色の目印のついたシールを受け取って服に貼り付け、自分達は4台目の黄色バスに乗ることになりました。12時40分集合でしたが、バスに乗り込んだのは12時55分頃で、出発は13時でした。富山方向に10分程戻ったあたりで右の道に入り、細い道を少し登るとスーパーカミオカンデの進入口があり、そこから直ぐにKAGRAの入り口に到着しました。トンネルに入る前に持ってきた長袖の上着を着て、懐中電灯を持ち、ヘルメットをかぶって乗ってきたバスの順番でトンネルの中に進みました。500メートルほど入ると開けた場所があり、一端全員で大まかな説明を受け、半分ずつで先発隊と後発隊に別れて更に中に進むことになりました。自分達は後発隊なのでその場でコンピューター室などの説明を受け、その後3カ所でそれぞれの担当者からの説明を聞き、一回りしてトンネルを出ることになりました。説明場所ごとに質問を受け付けていましたが、ほとんどがマニアックな質問で、恐らく一般人ではなく同業者がこの見学会に紛れ込んでいたようです。作業員の移動には電気自動車が使われると言う事で、光岡自動車の小型の電気自動車と特別仕様(ミニバン)のリーフがありました。二度とこの場所に一般人が入ることはないはずなので貴重な体験でしたが、涼しかったと言うのが一番の感想でした。

ワッペン
ワッペン

KAGRA入り口
KAGRA入り口
KAGRA内部(説明1)
KAGRA内部(説明1)
KAGRA内部(説明3)
KAGRA内部(説明3)
KAGRA内部
KAGRA内部
KAGRA内部(説明4)
KAGRA内部(説明4)
KAGRA内部(説明4)
KAGRA内部(説明4)
電気自動車
電気自動車
KAGRA内部
KAGRA内部

食事処「もりのや」

 前回行った時に入手したパンフレットで予め当たりをつけておいた「もりのや」と言う店に入りとんちゃん定食を注文。自分達の他にも二組ほど中年夫婦っぽい客が入ってきましたが、どう見ても自分達と同じくKAGRAの見学会に来た人たちのようでした。料理が出て来るまでににんにくの匂いがしていたのが気になっていましたが、熱々のとんちゃんで汗をかきながら、〆のうどんも頂き満腹状態になり、まだ少し時間があったのですぐ近くの前回お昼を食べたアメリカンベーカリーでソフトクリームを頂いてから集合場所に向かいました。家に帰って娘2号に言われて気がついたのですが、結構にんにくの匂いをまき散らしていたようで、バスの中とか周りに迷惑をかけていたのかも知れません。

とんちゃん定食
とんちゃん定食

とんちゃん定食
とんちゃん定食
とんちゃん定食(ご飯・味噌汁)
とんちゃん定食(ご飯・味噌汁)
〆のうどん
〆のうどん
アメリカンベーカリーのソフト
アメリカンベーカリーのソフト

まるたかや

 本日は代休。お昼はまるたかやにしました。娘2号が自転車を買った時に応募した懸賞でまるたかやのラーメンセットが当たり、その中に入っていたアンケートを書いて店に行くとラーメンが無料で食べられるという事で、これが7/31まで有効だというわけでギリギリ間に合ったという状況です。11時40分頃に店に入ったのですが、平日の昼前だと言うのに結構席が埋まっていました。注文の時にアンケートハガキを渡してラーメンを頼んだのですが、その時の店員さんの反応が怪しかった訳で、食べ終わってレジで支払わずに済むのを確認するまでちょっと落ち着きませんでした。このあいだの匠家のカツ丼と同じように味がしょっぱく感じたのですが、これは自分の味覚が変わってしまったのかもともとしょっぱいのかちょっと良くわかりません。

ラーメン
ラーメン