「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

ペットシーツいろいろ

 以前近くのVドラッグに売っていなくて別のVドラッグでゲットしたいつものバローセレクトのペットシーツを同じ店に買いに行ったらそこでも売っておらず、その時に購入したユニ・チャームのデオシートしっかり吸収ですが、色がわかりにくかったので他の商品をいろいろ検討してみました。とりあえずAmazonでアイリスオーヤマの厚型ワイド超吸収を注文。これが届くまで残りがギリギリ持つかどうかというところだったのでムサシでビバホームの中厚ワイドを入手してきました。ムサシには同じビバホームの厚型もありましたが、今回の中厚で問題なければ最安値なのでこれからはこの中厚ワイドを継続購入することになりそうです。ちなみにペットフードもムサシでVドラッグの10%クーポンを使った金額とほとんど同額で売っていたので今後はドッグフードもムサシで継続購入することになります。

アイリスオーヤマ超吸収ワイド
ニコペット中厚ワイド

肺炎球菌ワクチン接種

 65歳になったので肺炎球菌ワクチン接種。いつもの内科クリニック15時予約のところ14時55分頃に到着。待合室には数人だけ。5分ちょっとで呼ばれて奥の椅子で待機。2〜3分後にDrが来て簡単な説明があったあとすぐにNsが注射しに来ました。「薬を入れる時に痛いですよ」と言われ、実際針を刺した時よりも注入時に痛みが来たので思わず「痛いですね」と心の声が口に出てしまいました。会計が済むまで15分とかかりませんでした。次は1ヶ月後に帯状疱疹ワクチンの接種です。

眼科受診

 金曜日のレーザー治療後のフォローということで眼科に受診。金曜日よりも少し早めに到着しましたが、だいたい同じような時間で進みました。視力検査の際に症状が出ていた時に作ったメガネで問題ないか聞くと、メガネをかけて視力検査をして右1.0左0.9と運転免許更新には問題ないし、不都合を感じてなければ問題ないような話でした。とりあえず6ヶ月経って不都合がないか様子見することにしました。診察では問題なしということで、目薬もやめていいということでした。

ホタル

 朝掃除が終わった頃に何故かリビングにホタルがいました。玄関を開けて掃除をしていた時に紛れ込んでしまったようです。暗くなって光るのを待とうかとも思いましたが、ティッシュでつまんで外に放してやりました。

ホタル

眼科受診

 4月にメガネを新調してから、右眼はくっきりと見えるのに左眼が霞んでいるような感じがするようになりました。しばらく様子を見ていたのですが改善することはなく、ふと右眼で後発白内障になったことを思い出しました。今日眼科にかかって診てもらいましたが、やはり後発白内障という事でした。前と同じようにレーザーを当ててから洗眼して目薬をさしてもらったところ左眼の視界もくっきりとしました。前回と同じく目薬をもらい月曜日に再診する事になりました。

電源タップ交換

 長年テレビ裏で埃をかぶっていた電源タップ(6口×2)を更新しました。ついでにスパゲティ状態になっているケーブル類をなんとかするために昔使っていたワイヤーネットをテレビ裏に置き、まずは電源タップを床直置きからワイヤーネットに掛ける形にしてみました。

新電源タップ

狂犬病ワクチン&フィラリア予防薬

 今年も狂犬病ワクチン&フィラリア予防薬のために動物病院に行ってきました。去年はLINE予約受付開始直後でもココアが11番でレイは15番でしたが、今回も予約受付開始数分後の入力でココアが13番でレイが15番でした。9時50分にLINEで呼び出しがかかって10時に動物病院に着きましたが、結局ココアが呼ばれたのが10時38分で、レイが呼ばれたのは10時46分でした。動物病院に着くまでの時間に余裕を見てLINEの呼び出しをしているようなので、自分たちみたいに呼び出されてから10分と言うのは早く着き過ぎていることになります。来年からは呼び出されてから20分くらい経ってから家を出ても良さそうです。