資格喪失証明書が手に入ったのでその足で市役所の窓口に行き国民健康保険の加入手続きをしました。証明書とマイナンバーカードを渡して申請書を書くと10分くらいで資格証明書を受け取ることが出来ました。いったん家に帰ってから6月に入って受診した眼科に領収書を持っていき、保険変更の手続きをしてもらいました。5月の皮膚科受診分についてはレセプト処理が終わっているので後日届く返納通知書?が届いてからの処理になります。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
ペットシーツいろいろ
以前近くのVドラッグに売っていなくて別のVドラッグでゲットしたいつものバローセレクトのペットシーツを同じ店に買いに行ったらそこでも売っておらず、その時に購入したユニ・チャームのデオシートしっかり吸収ですが、色がわかりにくかったので他の商品をいろいろ検討してみました。とりあえずAmazonでアイリスオーヤマの厚型ワイド超吸収を注文。これが届くまで残りがギリギリ持つかどうかというところだったのでムサシでビバホームの中厚ワイドを入手してきました。ムサシには同じビバホームの厚型もありましたが、今回の中厚で問題なければ最安値なのでこれからはこの中厚ワイドを継続購入することになりそうです。ちなみにペットフードもムサシでVドラッグの10%クーポンを使った金額とほとんど同額で売っていたので今後はドッグフードもムサシで継続購入することになります。


除湿機排水タンク
2022年12月に更新した除湿機ですが、だいぶ前から排水タンクが破損してしまい水漏れしたりするようになっていました。交換部品としての排水タンクをYahooショッピングで見つけたので購入しました。
納屋補修
3年前に補修した納屋ですが、今朝見たら補修したところが剥がれてしまっていました。とりあえず、もともとはまっていた割れているパネルをはめ込み、その上からゴミ袋を貼り付けておきました。

肺炎球菌ワクチン接種
65歳になったので肺炎球菌ワクチン接種。いつもの内科クリニック15時予約のところ14時55分頃に到着。待合室には数人だけ。5分ちょっとで呼ばれて奥の椅子で待機。2〜3分後にDrが来て簡単な説明があったあとすぐにNsが注射しに来ました。「薬を入れる時に痛いですよ」と言われ、実際針を刺した時よりも注入時に痛みが来たので思わず「痛いですね」と心の声が口に出てしまいました。会計が済むまで15分とかかりませんでした。次は1ヶ月後に帯状疱疹ワクチンの接種です。
眼科受診
金曜日のレーザー治療後のフォローということで眼科に受診。金曜日よりも少し早めに到着しましたが、だいたい同じような時間で進みました。視力検査の際に症状が出ていた時に作ったメガネで問題ないか聞くと、メガネをかけて視力検査をして右1.0左0.9と運転免許更新には問題ないし、不都合を感じてなければ問題ないような話でした。とりあえず6ヶ月経って不都合がないか様子見することにしました。診察では問題なしということで、目薬もやめていいということでした。
ホタル
眼科受診
4月にメガネを新調してから、右眼はくっきりと見えるのに左眼が霞んでいるような感じがするようになりました。しばらく様子を見ていたのですが改善することはなく、ふと右眼で後発白内障になったことを思い出しました。今日眼科にかかって診てもらいましたが、やはり後発白内障という事でした。前と同じようにレーザーを当ててから洗眼して目薬をさしてもらったところ左眼の視界もくっきりとしました。前回と同じく目薬をもらい月曜日に再診する事になりました。
電源タップ交換
朔日参り
山王さんにお参りしてきましたが、やはり氏神様にも朔日参りは欠かせないので行ってきました。

