仙台からの帰り

 ホテルの駐車場を後にして、最寄りのセルフのガソリンスタンド(JOMO)で給油したのですが、燃料計の針はあきらかに2/5くらいを指しているのに19.94Lで給油がストップしてしまいました。どうも感覚的におかしいのですが、普段からセルフの時は自動的にストップしたあとに注ぎ足すことはしていないので、ここでもその間隔でレシートを持って店内に行き精算してきました。
 来るときは夜中だったので見えていなかった景色を楽しみながら高速道路を走ってきましたが、どうも燃料計の減り方が怪しく、米山SAで給油しようか迷い次の有磯海SAまでがんばってみようと走り出しました。燃費を考えて80ー90km/hで走ってはみたものの、途中で給油ランプも点灯し、ぎりぎり家まで持ちそうな感じにも思えましたが、結局有磯海SAで10Lだけ給油することになってしまいました。あの仙台のセルフの給油機のせいでいらぬ気を遣いながらの高速走行となってしまいました。
 磐梯山の頭の方だけ見えてます。

井上雄彦展

 たまたまこのタイミングで井上雄彦展が仙台で行われていると言う事で、近所のサンクスで予約してホテルからタクシー・地下鉄と乗り換えて会場であるせんだいメディアテークに到着しました。10時からだったのですが、10時ちょうどに会場の6階に行くと既に行列が出来ていました。20分くらい待った後で中に入ることが出来ましたが、中に入ってからは後から人が押し寄せてくることもなく、最初は前の人が律速になっていたものの、途中から自分のペースで先に進むことが出来、良い感じで見ることが出来ました。見終わった後の売店ではかみさんと娘2号がバガボンドのグッズを買っているなか、自分はスラムダンクの10日後完全版を選びました。バガボンドはまだちゃんと読んでいないとは言え、やはり自分にとってはスラムダンクです。