野鳥救出

 朝、職場の駐車場でワゴン車のリヤワイパーに野鳥がとまっているのを見つけました。写真を撮ろうと近づいても飛んで行ってしまうだろうと思っていたら逃げていきません。よく見てみるとリヤワイパーの根もとの折り曲げる部分に足が挟まって動けなくなっていました。このままだとかわいそうなのでリヤワイパーから外してやったところすぐに飛び去ってしまいました。結構出血していたようですし、多分足が折れていたのではと思いこの後無事に生き延びてくれればと心配です。証拠となる写真があった方が良かったとも思いますが、自分は足が挟まって動けなくなっている野鳥を写真におさめるような鬼畜ではありません。
 自分が見た感じだとヤマガラっぽかったのですが、忘れた頃に誰かが訪ねてきて機を織ってくれるかもと無駄な期待をしてみようか。