お昼は大和のブッフェで。
こちらはデザート。
渋滞情報をチェックしながら東海北陸道の渋滞が収まった頃を見計らって出発しました。19時過ぎに関ICに入ったときに飛騨清見ー白川郷で4kmの渋滞という電光表示がありましたが、ひるがの高原で20時頃に休憩をとってから先に進んだところ流石に渋滞は無く、途中トンネル区間を80km/hで走る車がネックになったものの21時半頃には無事家に到着できました。
ゴールデンウィークに入り高速道路が1000円で行けるという事で、娘1号を迎えに行くことにしました。ひるがの高原SAは9時前だと言うのに駐車場が一杯になっており、反対側車線は10km以上の渋滞になっていました。フィットでしたが、217kmを途中の休憩を含めて3時間11分ほどかかり、メーター上の燃費は最終的に19.2km/Lとなっていました。高速を走るにしても東海北陸道は海抜1050メートルまで上らなくてはいけないので、それから後は下り道になるとしても平坦な道を走るよりも若干燃費は低めの数字になるような気がします。
家に帰ってみたらおかずはあったがご飯を炊いてなかったので、自転車にのって幸楽苑に行きました。いつもなら中華そばに半チャーハンなのですが今日は玉丼にしました。
386.8km/28.98Lという事で13.35km/Lでした。なにやら明日から108円/Lが116円/Lに値上がりするという事らしく、今日のうちに給油して正解でした。
最近ちょくちょく来るようになったランダムなIPアドレスからのスパムコメント対策として、WP-SpamFreeを導入してみました。”Blocked Comment Logging Mode”をオンにしてちょっと様子を見てみたいと思います。
昨日の夜も混雑していたようなので、お休みの日の今日朝イチで獣医さんに行くことにしました。9時からということで10分前くらいに着いたところ既に車が満杯状態で、診察券が10枚以上並んでいました。出直そうかとも思ったのですが、流石に面倒なのでそのまま待つことにしました。順番が回ってきたのが9時40分くらいで、会計まで済ませた時点で10時ちょっと前となりました。フィラリアのための採血がうまくいかずに2回針を刺しなおしても駄目で、足を替えたらすんなりと採血できたりしましたが、とりあえずはフィラリアの薬も2回分もらってきたので、次は7月に行くことになります。