昨日の昼前から寝込んで、夕方に起き上がったもののそのまま床につき、今日のお昼まで食事をとらずに寝込んでました。お昼にはおかゆを、夜はうどんを食べることは出来たものの、ほとんど横になっていました。寝っ転がってテレビを見るのは普段のお休みの日ですが、流石にそれとは違う一日でとんだクリスマスイブ・クリスマスとなってしまっています。
ノロ
昨日の夜にかみさんが嘔吐して、自分もなんとなくムカムカしていました。かみさんはお休みを取ることになり、自分は悪心はあるものの下痢はしておらず、なんとか車で職場に辿り着きましたが、やはり体調的に無理ということで午前のうちに早退してきました。お昼前に家に着いて、そのまま横になりました。
テレビ修理
ソニーのサービスマンが10時前に来てくれました。あらかじめ伝えた症状からするとランプの不良が疑われると言う事で、新品のランプを小脇に抱えていました。この間故障した時に新品に交換したのでそれはないだろうと思ったのですが、よく考えてみると純正品ではなく汎用品だったということを思いだし、どう考えてもランプが原因と言う事で、持ってきてもらった純正のランプユニットと交換してもらい、その後症状は出なくなりました。できるだけ安くあげようと思って色々探して汎用品を見つけたのですが、結局は安物買いの銭失いを証明することになりました。この汎用ランプは90日保証とのことなのですが、よく見てみると送料払いで良品交換ということになり、これから新しい汎用品と交換してもらっても次に交換するのは数年先になるだろうし、その時にまた不良品だったら保証期間をとうに過ぎてるし、そもそもそこまでこのテレビを使い続けるかもわからないしと言う状況です。納品書も捨ててしまっているし、このまま授業料を払ったつもりであきらめた方がいいのかも。
ドクターG
NHKで「総合診療医 ドクターG」をやっていました。以前からこの番組があるのは知っていましたが、まともに見るのは初めてでした。推理小説を見るような感覚で楽しめましたが、実はBSでやっていてもう終了してしまっていた番組でした。なんだかんだ言ってもこんな番組を作れるNHKは流石です。
光ポータブル設定
とりあえず、ANY接続を拒否するのと、SSIDがMACアドレスというのがどうにも気に入らないのでSSIDを変えてKEYも変更しました。他にもいろいろ設定し直した方が良さそうですが、とりあえずこのくらいで運用してみます。
光ポータブル到着
あさからずっと配達中になっていた光ポータブルですが、21時すぎになってやっと到着しました。どうもNTT西日本が自分の住所を書き間違い(1丁目を抜いていた)ので配達人が苦労していたようです。とりあえず、マニュアルを見ずにバッテリーを入れて、SSIDとKeyを確認してiPhone4との接続はOK。家のLANに組み込もうとしたもののルーターモードになっていたので、ブリッジモードに切り換えるのにちょっと手順を間違えてしまい、リセットするために初めてマニュアルを開いたりする始末。とりあえずは無事にブリッジモードで繋がり、無線LANのアクセスポイントとしてはなんとか使える状態になりました。後は3Gをどうするかですが、灰鰤のFOMA3Gを使うか、イーモバの光ポータブル専用の契約をするか、はたまた3Gは使わずに家の中だけでアクセスポイントとしてのみ使うか。いろいろ検討が必要です。
犬小屋新調
タイヤ交換
予報通りお天気だったので冬タイヤに交換しました。フィットとネイキッドで大体45分くらいで作業終了。やっぱり腰に来ます。
誕生日
かみさんの誕生日。さしあたって何かプレゼントするものを考えてはいないし、リクエストもされていません。居間で使っているiMacを新しいのに買い替えてあげると前々から言っているのに拒否されているし…。
テレビ不調再び
10月に修理してもらったテレビが、また調子悪くなりました。前回とは違って映っている最中に突然画面が消え、電源ランプが点滅し、10〜15秒くらいでまた復帰するという症状。とはいえ、前回と同じく電源部分がまずいことには変わりが無いので、ソニーサービス窓口に電話して前回の受付番号を言って、症状を伝え修理に来てもらうことにしました。最速で12/20(月)の18時〜20時と言われましたが、流石にその時間帯に家に居ることは難しいので12/23(木・祝日)の午前中に来てもらうことにしました。これが2〜3万でなおるのならばいいのですが、5万超えしたり10万近くになってしまうとしたら悩むところです。
