牛タン

 夕食はホテルのレストランと言う手もありましたが、近くのショッピングモールに入ってみました。平日の夜なのでお店を選び放題でしたが、結局牛タンの店に入りました。仙台でも無いのにと思ったりもしましたが、他の店もつくばや茨城かといったらそうでもないので、このチョイスとなりました。まあまあ美味しかったのですが、店員三人に客一人は辛い状況でした。
 ショッピングモールの中にスーパーがあったのでホテルの部屋で飲み食いするものを手に入れようと思ったのですが、アルコール類が置いてありませんでした。しかたないので、つまみと明日の朝食用のパンと牛乳を買いましたが、まさかのレジ袋有料。敢えてレジ袋は買わずに小さいビニール袋に詰めました。外に出てコンビニを探してみても見当たらず、かろうじてドラッグストアがあったので、そこで缶チューハイを仕入れてホテルの部屋に戻りました。

ホテル

 つくば駅からホテルまで道に迷ってしまいました。禁煙シングルを予約していたのですが、ホテルの都合でツインの部屋になりました。無線LANが使えると思ってたのですが、部屋にはケーブルモデムの有線LANしか無く、なんとかWiMAXルータが使えたので助かりました。

出張初日

 昨日まで運休したりしていたJRですが、今日は大丈夫そうです。と思ったら、はくたかが7分遅れで富山駅を出発、越後湯沢での乗り継ぎが8分しか無いはずなのに、どうなるのかと不安になりましたが、最終的には5分遅れ位まで回復し、乗り継ぎの自動改札に通さずに人を流してなんとか乗り継ぎが出来ました。上野で新幹線を降りて秋葉原まで移動し、初めてのつくばエキスプレスで終点のつくばまで区間快速で50分足らず。やはりつくばは遠い所でした。

大雪

 朝、娘をいつもの場所で降ろしたらすぐにかみさんに電話がかかってきて、市電が動いていないとのこと。今更、車で高校まで送る訳にもいかないので歩いて行くように言いましたが、結局の所市電どころか県内のJR全てが終日止まってしまったようで、59豪雪に並んだか越えてしまったような感じです。予報では明日にはピークを過ぎて明後日はお日様マークも出てるようで、明後日からの出張は大丈夫のような…。

雪…

 56豪雪とか59豪雪とかには及びませんが、この冬は例年になく雪が降り続きます。我が家は屋根雪を下ろさなくてはいけないつくりでは無いので良いのですが、屋根から落ちてくる雪がちょっと危ないかも…。

アジアカップ2011決勝、日本vsオーストラリア

 アジアカップ2011の決勝戦、日本vsオーストラリア。深夜0:00からキックオフと言う事で土曜日の夜中じゃなかったらちょっと厳しい状況でした。ロングパスをゴール前にポンポン放り込まれて冷や冷やものでしたが、岩政を投入してからはだいぶ落ち着いた感じでもっと早くから入れても良かったのではと思うのは「たられば」の話。川島の好セーブでかなり救われていて、最後までスピードの落ちなかった長友がいなかったら得点は無理だった気がします。なので、MVPは本田ではなく川島もしくは長友が良かったように感じました。いずれにせよ、今の日本代表はかつての代表と比べて、安心して見ていられます。

スカパー

 以前ケーブルテレビでサムライTVを流さなくなったので、スカパーに契約し直ししました。今年は特に雪雲やパラボラアンテナに雪が付着したりで、受信出来なくなる頻度が多くなって来ています。去年の秋から再びケーブルテレビでサムライTVを流し始めたので、そちらに契約し直そうかと考慮中です。スカパー自体の契約もやめようかと思うのですが、PPVはケーブルテレビが対応していないし悩むところです。

3D放送

 夜中にBS朝日を見ていたら、3D放送の番組が始まりました。3D放送非対応のテレビだとどう映るのかと思って見ていたら、画面の左右にそれぞれ縦長(横に潰れた)の映像が流れました。たぶん3D放送は地デジ以上に普及はしないものと思われます。

NKの個人的なブログです。備忘録的なことをつらつらと書き連ねてみます。Google AnalyticsとGoogle Adsenseを使用していますのでご了承願います。