「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

皆既月食

 皆既月食があると言うので少し早めに職場を出ました。帰宅途中は全く月が見当たらず、19時前に家に着いても月は雲間から少しだけ見える程度だったので、皆既月食を肉眼で見るのはあきらめていました。19時20分過ぎにルークの散歩に出ていたかみさんから電話がかかってきて、月が欠けているのが見えると言うので外に出てみました。帰宅したときよりも雲が少なくなっていて、上の方だけ明るくなっている月がはっきりと見えています。それから5分くらいで皆既状態になったのを見極めて家に入り晩ご飯を食べることにしました。皆既中に双眼鏡を引っ張り出してきて見ようとしたのですが、長年使っていなかった双眼鏡はゴムの部分が劣化していたりで上手く見ることは出来ず、デジイチ(EOS KDN)を出してきても三脚を使わずに手持ちで撮影するのは無理があり断念。ご飯を食べ終わってちょうど皆既が終わった辺りから、少しずつ左の方から明るくなっていくのをしばらく眺めていました。次に皆既月食が見られるのは来年の4月4日らしいので、その頃までにはそれなりに準備しておかないといけません。

「チル アウト」

 とんかつを食べ終わった後、小雨降る中傘もささずに古本屋「ブックエンド」2号店まで歩き、その後「チル アウト(CHILL OUT)」というソフトクリーム屋に入りました。この7月にオープンした店のようですが、自分たちが入ったときにはほとんど満席(二人がけテーブル五つ)状態で人気の店っぽいです。とりあえず自分は定番のブルーベリーベリーソフトを頂きましたが、また食べたいかと聞かれてもあいまいな返事をすることになりそうです。自分たちが食べ終わった頃には他には一組しか客はおらず、たまたまピーク時に入っただけだったのかも知れません。

ブルーベリーベリーソフト
ブルーベリーベリーソフト

娘2号とかみさんのソフト
娘2号とかみさんのソフト

「新とんかつ」

 テレビでとんかつ屋(とんかつ栃谷)を紹介していたのを見たせいもあり、お昼はどこかでトンカツを食べようと言うことになりました。いろいろ候補にあがって来ましたが、最終的には総曲輪の「新とんかつ」に入ることにしました。娘2号と三人で11時20分過ぎにグランドプラザに着いてみると、暖簾は出ているものの外に書いてあるメニューにはお昼は11時30分からとなっていました。とりあえず11時30分まで待つことにしたのですが、その間にも何人か店の中に入って行きました。11時30分になってから店の中に入ってみると既に3組ほど先客がいたので、もしかしたら11時から開いていたのかも知れません。店内は最近入った他のとんかつ屋とは大違いで、照明を落とした落ち着いた感じです。自分はヒレカツ定食を、かみさんはロースカツ定食単品、娘2号はロースカツ定食を注文。ロースカツ用に塩が出されてきました。かみさんと娘2号には好評だったのですが、他の客が少なかった事もあって店内が静まりきっていてちょっとトンカツを食するにはお上品過ぎる嫌いがありました。漬け物もちょっとしょっぱいのもマイナスポイントです。

ロースカツ定食
ロースカツ定食

ルーク受診

 ルークが今朝から右後ろ足をかばって歩くようになりました。これまでもたまにあったのですが、しばらくすると普通に歩くようになっていたので足が痺れたとかそんな状況だったのかもしれません。しかし、今日は昼過ぎても変わらず、夕方になってから獣医さんに行くことにしました。診察結果としては、触ってみた限りレントゲンを撮らないといけないような所見は無く、捻挫のような状態かも知れないということで、痛み止めを3日分出して貰い、3日経っても良くならないときには再診ということになりました。

ベネッサからの手紙

 我が家にもやっとベネッサからお手紙が届きました。内用は娘1号だけだったのですが、娘2号もこどもチャレンジをやっていたはずです。多分始めた時期が違うのでその分遅くなっているのだろうと理解し、後から届くものと信じて待つことにします。それにしても、500円券と500円の寄付のどちらかを選ばせるというのは普通に考えても納得できません。

昼グランキオ

 お昼はかみさんと娘1号の三人で「グランキオ」に入りました。三人ともAランチを選び、自分はニョッキを、かみさんはピザ(ポロ)を、娘1号はミートソーススパゲティを注文。自分はニョッキと蝶リボン型のファルファッレと勘違いしていたのですが、ニョッキというものを食べ慣れていないせいか、どうにも物足りない感をぬぐいきれませんでした。これで家族全員が一通りこの店に来て食べたことになるのですが、ランチメニューは割高感があり、夜に単品を頼んだ方が良さそうです。

前菜
前菜

ピザ
ピザ
ミートソーススパゲティ
ミートソーススパゲティ
ニョッキ
ニョッキ
パンナコッタ
パンナコッタ

「焼肉 蔵」

 代休だったということもあり、お昼は「焼肉 蔵」山室店に初めて入ってみました。前の店の時に一度か二度入った事がありましたが、店内はほとんどそのままで靴を脱がずに入るのが変わったくらいでしょうか。今回ももちろん「500円でいいちゃ」本持参で、「和牛カルビランチ」を頂きましたが、定価の810円でも満足しても良いくらいでした。隣の席に座っていたサラリーマン風の若者も同じのを食べていたのですが、自分と同じく500円本を持って来ていたようです。

和牛カルビランチ
和牛カルビランチ

迷惑メール

 PHSのメールアドレスに楽天ショップからの注文確認のメールが届きました。楽天で注文したときにはPCのアドレスに確認メールが届きますが、PHSには届くことはありません。液晶テレビを注文したことになっていて、「心当たりがない場合には「キャンセル」のクリックするように」とありますが、メール本文には注文主の名前も住所も書いてありません。明らかに怪しいので検索してみましたが、キャンセルのリンクを押すと出会い系サイトに繋がるらしいです。出会い系サイトに繋がるだけならばまだ良いのですが、これが楽天そっくりな画面でキャンセルするためにIDとパスワードを入力させるようなフィッシングサイトに繋がるようになると危険です。

御嶽山噴火

 昨日の御嶽山の噴火は、発生直後ではテレビで番組が切り替わる事も無くそれ程大きな被害が無いのかと思っていたのですが、夕方になってからはNHKが大相撲中継をEテレに移動するくらいになっていました。一晩経って救助隊が登ってみると更に大変な状況だと言うことがわかって来ています。先週娘達が乗鞍岳に行っていたこともあり、ちょっと複雑な心境です。