高崎まで一泊二日の出張です。11時56分発のはくたかなので、11時頃に富山駅前に着くバスに乗りマリエとやまのレストランでお昼を食べる事にしました。今日はカツ丼の気分だったのでとんかつ屋「新宿サボテン」に入ろうとしたのですが、それなりのお値段だったので他の店も見てみました。うどん屋「杵屋」を見てみると、カツ丼定食が880円(税抜)だったのでここに入る事にしました。うどんかそばか、温かいのか冷たいのかと聞かれ、少し悩み温かいそばを注文。結果としてはこれで十分でした。
カツ丼定食
名刺入れを持っていなかったので、「無印良品」に寄って適当な名刺入れをゲットし富山駅へ。e5489で予約してあった切符を自動販売機で入手し、新幹線改札口を入りました。改札の中のトイレに入ろうとしたところ、ちょうど新幹線が入ってきた直後だったために行列が出来てしまい、しばらく待つ事になってしまいました。今回は高崎までなので、かがやきは停車しないためはくたかの自由席で行く事にしていましたが、とりあえずは余裕で座る事が出来ました。1時間と40分くらいで高崎駅に到着。少し時間があったので駅すぐにあるヤマダ電機で少し時間を潰す事になりましたが、ここがヤマダ電機の本店だったらしいです。
会場の受付を済ませて会議の開始までホテルの部屋で40分ほど待機。時間的にはもう一本後のはくたかでも間に合ったとは思うのですが、1時間早く出発してホテルで休憩と言うのが正解だったようです。しかし、全客室WiFi対応とホームページにあったのですが、部屋には有線LANのケーブルがあるだけ。無線LANのアクセスポイントは見えるのですが、部屋のどこにもアクセスポイントのパスワードが書いてある紙がありません。結局ホテルのWiFiは使わないままだったのですが、ちょっと不親切なホテルです。
会議が終わって懇親会があり、その後二次会と言うパターンでしたが、二次会の会場は「海鮮市場からっ風」と言う店でした。海の無い群馬で「海鮮市場」とは強気な店だと思い、どんな海鮮料理が出てくるのか密かに期待していましたが、二次会設定だったためか全く海鮮系の料理が出ないままに終わってしまいました。
帰宅途中に明文堂に寄ってTポイントカードの更新(再発行)をしてもらいました。再発行だけならば108円なのですが、一応ツタヤなのでレンタルの会員の更新もしないといけないので300円かかる事になってしまいました。ここではほとんどレンタルした事は無く、これからも無い予定なのですが仕方がありません。救いは貯まっていたTポイントが使えるという事だったので、まずはTポイントでレンタル年会費を支払い、その後でTポイントカードの再発行をしてもらい108円支払いました。しばらくはこれで大丈夫そうです。
洗面台に付いている2個の電球のうち1個が切れてしまっていたので、帰宅途中にヤマダ電機に寄って新しい電球を入手してきました。電球のソケットに入る蛍光灯で(いわゆる電球型蛍光灯)、60W型タイプで11Wと省エネです。LED電球だともう少し省エネ(10W)で寿命も長いのだろうとは思いますが、流石に値が張るので見送りです。
電球型蛍光灯
今晩もお一人様晩御飯。ホースのヘッド(ノズル)を買うためにグリーンモールに寄ったので建物内にあった「拉麺なると家」に入りました。以前は「ワンフー」だったのですが、いつの間にか別の店になっていましたが、ここだけではなく他のワンフーだった店がなると家に変わっているらしいです。入ってすぐに食券販売機があったのでちょっと残念な気持ちに。席に着いてからメニューを見て選ぶという心の余裕がなくなるので、食券システムは好きではありません。ただし、百貨店の食堂では逆に食券システムが無いとつまらなかったりもしますがが…。金沢カレーも出しているらしいのですが、今回は昭和の中華そばにしました。やはりとんこつとかブラックとかよりも昔ながらの醤油味の中華そばが安心です。大盛りや特盛りが無料だと言われたので、少し迷ってから大盛りにしてもらいました。麺がストレート麺だったところはお好みでは無かったのですが、具や味はそれなりに満足出来ました。

ルークのペットシーツを買うために帰宅途中にホームセンターに寄りました。ペット用品売り場の近くに行くと、子供の声で「なんかおちてる」と聞こえました。声のする方を見てみると幼稚園児くらいの兄妹がいて、床にハンカチらしきものが落ちていました。この子達の親は近くに姿は見えず、流石に知らないふりは出来ないので拾うことにしました。拾って広げてみるとガーゼ地のハンカチで漢字で名前が何カ所にも書いてありました。この子達が落としたのかとも思ったのですが、それならば名前が書いてあったとしてもひらがなだろうと思い、とりあえずレジまで持って行って店員さんに拾得物として渡しました。ハンカチを拾って広げて見ているうちにこの子達の母親が姿を現したのですが、だったら子供達も自分達で拾って母親に報告してくれれば良かったのにと思うのは駄目な大人でしょうか。
お昼を食べ終わった後、最近オープンしたTOYAMAキラリに行くことになりました。戦火を耐え抜いた旧富山大和の建物を壊して、富山第一銀行と富山市ガラス美術館と富山市図書館が入っている立派な建物です。自分の名義の図書カードは古いままだったので更新しなくては行けなかったのですが、免許証を提示して申請してから10分程で新しい図書カードを受け取ることが出来ました。このカードではカウンターに行かなくても自分で貸し出し手続きをすることが出来るらしいです。かみさん達が何冊か借りたのですが、入れ物を持ってきていなかったため、わざわざ1000円出して折りたたみ式のエコバッグを買う羽目になった様です。綺麗なのですが無駄に広いという印象のみ残った感じです。この建物の地下に駐車場が出来たのかと思っていたのですが、周りの営業している駐車場に気を遣ったのか、全く見当たりませんでした。
TOYAMAキラリ
久しぶりに家族4人が揃った週末と言う事で、おばあちゃんも誘ってお昼は外食です。以前入ろうとして満員だった「ほの字」に向かいましたが、11時30分過ぎに入ったため先客は二組しかおらず席に着くことが出来ました。しかしながら4人掛けの席しか無かったため、一人はカウンター席と言う事になってしまいました。最初おばあちゃんがカウンター席に座ると言うのでそのようにしたのですが、やはりそのままだと会話もし辛いだろうと言う事で、自分がカウンター席に移動しました。自分はハンバーグ&青森県産豚ロースを注文、ハンバーグは確かに美味しかったのですが、ナイフで切ろうとするとボロボロ崩れてしまい、フォークで刺して食べるのが難しく、ちょっと満足感は得られませんでした。豚ロースは美味しかったのですが、富山にも名水ポークとかあるのに何故青森県産なのかが謎でした。次も行きたいかと言えば、第一選択とはならないような感じです。
ハンバーグ&青森県産豚ロース
今晩も事情によりお一人様外食。入ったのは今回が2回目の秋吉食堂。初めての時よりは余裕を持って一通りおかずの皿を見渡してから「鶏とじゃがいもの照り焼き」にポテトサラダ・高野豆腐を選びました。これにごはんと味噌汁で787円となる訳で、安いんだか高いんだか微妙なところです。自分の後からファミリーとか老夫婦とかタクシーの運転手らしき人とか、結構賑わっていました。
鶏とじゃがいもの照り焼き・高野豆腐・ポテトサラダ
代休だったため、お昼は外食。最近行く機会が無くなって、下手したら潰れてしまうのでは無いかという心配をしなくては行けない「多喜屋」に行くことにしました。11時40分頃に店に入ると先客が一人のみ、とりあえずAランチを注文しましたが、店を出る時にはそれなりにお客さんが入っていたので、少なくとも平日のランチタイムはなんとかなっていそうでした。
Aランチ(野菜炒め&鶏唐揚げ)
NKの個人的なブログです。備忘録的なことをつらつらと書き連ねてみます。Google AnalyticsとGoogle Adsenseを使用していますのでご了承願います。