フィット・ハイブリッドのリコールが一昨日報道されていました。ホンダのホームページ上で確認したところ、該当ロットに入っていたため、後部座席のラバーマットやホイールの状況の確認もあってホンダの担当営業の人に電話をして確認して貰ったところ、やはりリコール対象のようでした。プログラムの書き換えに2時間くらいかかることや代車の手配の関係もあり、明日の夕方に車を持っていって代車で帰り、明後日は代車で仕事に行き帰りにホンダに寄って引き取ってくるという段取りになりました。確かにバッテリー(モーター)での走行やエンジンでの走行、更に両方使っての走行や充電しながらの走行とかかなり複雑な制御をしているようなので、プログラムの不具合があったら結構深刻な状況になりかねないのがハイブリッド車が抱える問題なのかも知れません。