ライトメール

 WX04SHにLIBERIOからライトメールを送ってみました。ワン切りみたいに反応するのかと思っていたのですが、送信(受信?)できないようになっているようです。pdxメールが何も工夫すること無く送受信出来るようになるという来年春にはライトメールも使えるようになるのだろうか?

スーパーナチュラル7 #23「適者生存」

ローマンはクラウリーを呼び出し、サムとディーンに偽の血を渡せば悪魔にカナダの支配権を渡すという取引を持ちかけた。一方、サムとディーンは神の言葉にあった「正しい人間の骨」を聖職者の骨と解釈し、尼僧の霊廟に忍び込む。

引用元: 海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : スーパーナチュラル.

 スーパーナチュラルseason7の最終話。ボビーは悪霊になる前にリタイアしてしまったものの、クラウリーとカスティエルの協力でリバイアサンの親玉であるローマンを亡きものにすることは出来ました。このシーズンはこれで終わるものの、当然の事ながらディーンはカスティエルと煉獄に飛ばされ、預言者のケビンはクラウリーの手に落ち、サムのみ取り残されてしまったというお預け状態のままで次のシーズンを待たないといけないことになってしまいました。DVDをレンタルしてくればそれ程待たずに済むとは思うのですが…。

明太釜玉

 お昼はおばあちゃんのリクエストで丸亀製麺へ。本当は「涼しくなってからうどんを食べたい」という事だったのですが、暑い日になってしまいました。自分はいつもの「明太釜玉うどん(大)+かしわ天・イカ天・ちくわ天」です。

明太釜玉(大)+ちくわ天・かしわ天・イカ天
明太釜玉(大)+ちくわ天・かしわ天・イカ天

「あまちゃん」最終回

 とうとう「あまちゃん」の最終回を迎えてしまいました。最後の最後で恐竜の骨の発見エピソードを盛り込むとか、二人して堤防から海に飛び込むのかと思わせておいてのエンディングとか、これまでの全てが最終週への伏線だったようにも見えて、流石クドカンと言った感じです。これまでいくつも続編が作られている朝ドラの流れから見てもあまちゃんの続編が望まれるところですが、しばらくたってからこのメンバーが全員揃っての続編を作るというのも結構大変なような気もします。

式年遷宮

 伊勢神宮の式年遷宮が大詰めを迎えているようで、NHK(多分東海北陸ローカル)で特集をやっていました。その中で、所謂「神宝」というのも20年ごとに新しく作り替えていることを初めて知りました。建物の建て替えだけでは無く神宝も作り替えていると言う事で、技術が途絶えることなく続いていくのは良く考えられている仕組みです。

セーブマネー、セーブタイム

 久しぶりに晩ご飯をすき家で食べました。たまには違うものをと思いながらも、結局はシンプルに「牛丼大盛り・たまご・お新香・みそ汁」になってしまいます。しかし、最近かみさんにご飯の量を制限されているせいか、胃の許容量が減ってしまい大盛りは厳しくなってしまったらしく、次からは並盛りにせざるを得ないようです。

牛丼大盛り
牛丼大盛り

「わさお」

青森県鯵か沢町のイカ焼き店に実在する秋田犬で、ライオンのようなふさふさの白い体毛と個性的な顔立ちで大人気となったわさおの実話をベースに映画化した感動作。『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の錦織良成監督率いるチームが愛らしいブサかわ犬わさおの映画化に挑み、心優しい飼い主を薬師丸ひろ子が好演。鯵か沢町の壮大な自然と、本人役で出演するわさおの熱演に癒やされる。

引用元: わさお – Yahoo!映画.

 録画しておいた「わさお」を観ました。「ぶさかわ」で話題になったので映画にしましたという感じで、なんとも言えない映画でした。母親の事故がきっかけで子犬の時に手放すのもあれですが、東京から鰺ヶ沢まで辿り着いた時には全くの成犬になっているのはよくわからないし、トライアスロンの大会の間隔を考えると1年間くらいの話だし、色々不思議な物語ですがそこはファンタジーだと言う事で。一昨年の夏にわさおに会いに行っている訳だし、わさおと鰺ヶ沢の町といか焼きと五能線があれば自分にとっては内容なんてどうでも良いような…。

WX04SH機種変更

 世の中iPhone5c/5sが人気ですが、24ヶ月ー1000円キャンペーンに釣られてウィルコムプラザでWX03KをWX04SHに機種変更してきました。あらかじめ電話してWX04SHの黒の在庫があることと間違いなく24ヶ月-1000円のキャンペーンを受けられることを確認してから、ウィルコムプラザに向かいました。
 まずは機種代金を料金引き落としとは別にクレジットカードでボーナス一括払いが出来るかどうかを確認したところ、店ではクレジットカードで支払いできず現金になるということで、W-VALUE割引で24ヶ月かけて実質0円になるのも考慮し、一括では無く分割での支払いにすることにしました。プラザ独自の機種代頭金として7500円くらい取られることになっていて、そのかわりにオプション(あんしんサポート、留守電)とコンテンツ8件の加入を強いられることになりました。WX03Kに機種変更した頃はオプションくらいでコンテンツの加入は無かったのですが、ずいぶんとぼったくるようになったものです。分割代に上乗せされる形でケースとかmicroSDを勧められましたが、もちろん断りました。
 ウィルコムプラザ限定のキャンペーンで、ウィルコムプランLiteのパケット定額料が24ヶ月ー1000円(普通のキャンペーンは6ヶ月のみ)ということだったのですが、話を聞いてみると最初はウィルコムプランD+で契約し、10月に入ったらLiteに契約変更することで、ウィルコムプランD+のお試しキャンペーン(8480円のキャッシュバック)の適用で6ヶ月間は実質ー1000円ということになり、7ヶ月目から24ヶ月までは毎月-1000円になるということのようでした。結構面倒くさい段取りですが、最終的に24ヶ月ー1000円ということになるのであれば仕方がありません。10月入って直ぐにD+からLiteに変更するのを忘れないようにしないといけません。
 ついでにこれまで使っていたWX03Kを、2台目無料(機種代金も基本料金も無料)で維持しているHoneyBee3(WX333K)の回線に持ち込み機種変をやってもらいました。
 初めてのAndroid機になりますが、いろいろといじってみたいと思います。

スーパーナチュラル7 #22「アルファの血」

ケビンから「神の言葉」を翻訳してもらい、カスティエルの協力で堕天使の血を得たサムとディーンだったが、「神の言葉」の表現は曖昧でリバイアサンを退治する具体的な方法が分からない。すると古文書解読のスペシャリストであるボビーが現れて「残り2つはクラウリーとアルファの血だ」と言う。

引用元: 海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : スーパーナチュラル.

 スーパーナチュラルseason7も今週を含めてあと2話。リバイアサンと戦う武器のヒントは得たものの、最終的にはどうするかわかっていない様だが、まさか最終話でもリバイアサンを退治出来なかったりして…。盛んに幽霊のボビーが悪霊になってしまうことを気にしているウインチェスター兄弟だが、なぜそこまでこだわるのかがわかりません。

初スシロー

 高岡市美術館を11時前くらいに出発。お昼はスシローに入ってみようと言う事になりました。祝日のお昼と言う事もあり、満員で待ち時間が長かったらパスしようと思っていましたが、11時20分頃に店に入った時には直ぐにテーブル席に着くことが出来ました。それから10分くらい経ったあたりから順番待ちになったようです。基本的にはくら寿司と同じようなシステムでしたが、自分の席の色が決まっていて注文した皿を間違って他の人が取らないようになっていました。くら寿司だと今は注文専用レーンがあって自分の席の前で止まるようになっています。売り切れていたのかウニとかカニ味噌が無かったのが残念でしたが、最後はかみさんと二人で濃厚プリンパフェを食べ、満腹満足で店を出ました。

レーン
レーン

お皿の山
お皿の山
濃厚プリンパフェ
濃厚プリンパフェ