H-SA3001V不調

 元旦に両親・姉兄らが白神温泉で集まるという事を知り、宴会の最中であろう時間を見計らって電話をかけてみました。こんな時は距離を気にせず電話できるのでWILLCOMは便利です。トリプルプランなので時間を気にしないと行けませんが、21-1時だったら通話パックをつけてあるかみさんのnineを使えば問題ありません。実家の固定電話にかけるときもかみさんのnineから電話した方が経済的です。
 最初、母親に電話をしてみるも繋がらず、父親の方に電話をしてみたところ繋がりました。聞いてみると母親の電話(H-SA3001Vシルバー)の調子が悪いとのこと。とりあえず電池抜き差し・充電でどうなるかを確かめてもらうことにしました。で、今日再び電話してみたところ駄目だったというわけで、急場しのぎということであまり使っていない父親(H-SA3001Vブルー)の電池を母親のシルバーに付け替えてみてもらうことに。後から電話が来て使えると言うことになったようなので、そのまま使ってもらうことにし、以前かみさんが使っていたブルーの電池を送ることにしました。WILLCOM STOREでシルバー用の電池を買えるようなのですが、4,000円もするので色違いのままで我慢してもらい、今度電池が駄目になったら新しい機種(W320Tあたり)に機種変更することにしました。自分名義の契約で実家の両親に使ってもらっているので、こんな時に困ります。機種変更するとしても一旦自分の所に送られた電話機を実家に送り直さなくてはいけなかったりで、切り替わりのタイミングもちょっと面倒です。ソフトバンクのホワイトプラン+ホワイト家族24にした方がいいのかもと思いましたが、どこかに罠が潜んでいそうで躊躇してしまいます。