機種変更した方が何かと都合が良いため、かみさんの長年愛用してきたKX-PH23Fを、昨日いつもの「もしもし本舗」でH-SA3001Vに機種変更しました。最初、シルバーで入力したのですが、確認メールでシルバー(予約)とあったので、速攻で電話して直ぐに発送できるブルーに変更してもらいました。
本日のお昼前に届き、オンラインサインアップでEメール自動受信に設定し、家族の分の電話番号・メールアドレスを登録して、とりあえず使える状態にしてからかみさんに渡しました。そして、夜に実家の父のPHS(H-SA3001V)に電話して、こちらはかみさんの実機を見ながら向こうでは母のPHS(H-SA3001V)を見ながらでメールの見方とか着信音量の変更方法やらをレクチャーしました。大体20分くらい話をしたのですが、富山・秋田間でこれだけ通話しても無料というのは精神的になかなか宜しいことだと実感しました。
日別アーカイブ: 2005 / 6 / 5
クレイト購入
ルークをフェリーで実家まで連れて行くためにバリケンを買うことにしました。最初は獣医に置いてあった「PEPPY」という雑誌に載っていた「ペットシャトルDX(キャスター付)NEW」タイプのものを買うつもりでムサシに行ったのですが、27,000円もするし、かなりでかいので躊躇し、別に展示してあった「ソフトクレイト」(輸入品)の方が軽量で折りたたみも出来るし安い(15,900円)のでそちらにすることにしました。サイズがMとMLで迷ったのですが、Mは40lbsまででMLは70lbsとなっており、25kgのボーダーコリーはどう計算しても40lbs以上です。けれども大きさだけで見てみるとMサイズで丁度の大きさにも見えるしということで、一旦Mサイズの方に決めました。レジに持って行くつもりになっているところで英語で書かれているのをよく見ると、Mサイズは「ミニチュアシュナイザーなどに最適」と書かれていました。流石にそれじゃ小さいだろうと言うことで最終的にはMLサイズ(Model N-36 GREEN)を購入となりました。
家に帰って広げてみると、ルークが入るには十分すぎるほどの大きさで、これならばMサイズでもよかったかもと思いながらも、きゅうくつなのよりは余裕がある方がハウスとしては良いのだろうと言うことで納得することにしました。早速試しにと車に乗せて近くの常願寺川公園まで連れて行きましたが、最初はキャンキャン言っていたのですが、そのうちに落ち着いてきたようでおとなしくなりました。この調子ならば何度か連れ歩けば帰省までには大丈夫そうです。