夜のピクニック

 先週末のTSUTAYA旧作100円セールで借りていた、以前から見たかった「夜のピクニック」を見ました。某高校の80kmを24時間かけて歩くという行事を題材にしたものですが、自分の高校でも十里競歩といって、深夜の12時に学校を出発し40kmを走る(歩く)という行事があったことから、この映画を見てその当時の思いに浸ることが出来ました。男子は12時に学校を出発し、女子は2時に中間位置(20km地点)から出発して、女子の出発に間に合うように走る男子や、途中で女子と合流しそのままゴールまで歩くペアやいろいろでした。もう28年前のことです。十里競歩をgoogleで検索してみたらここここここあたりにありました。

夏の終わり

 8月31日ということで、娘2号の中学は今日が始業式です。娘1号の始業式は来週ですが、補修が今週から始まっていることもあり、実質夏休みはおしまいです。自分は、単発の夏休みをとって、3連休となります。

PCR-171

 カーマでネジとワッシャーとナットが組みになっているのを勝って来ました。ネジのサイズは現物と見比べてM3だろうとあたりをつけたのですが、さすがにナットだけと言うのは無く、10組入って百円のを選ぶことにしました。早速ナットをはめてみるとピッタリだったようで、やっとPCR-171をセッティングすることができました。しかし、色々モードがあってどうすればいいのかよくわからずに、電源を入れたそのままでいじっていません。

皆既月食

 娘達が期待していた皆既月食の日ではありましたが、朝からあいにくの雨。夕方には雨が止んだものの厚い雲がたれ込めていました。案の定、皆既月食開始の18:50頃には雲に覆われていて月を見られず、雨もぱらついてきたりする始末。残念ながらあきらめたのですが、皆既月食が終わった21時頃にかみさんが外に出てみると、そこには月が出ていました。もしかしたらあきらめずにいたら見ることが出来ていたかも知れませんが、それは後の祭りです。次の皆既月食は名古屋市科学館によると2010.12.21だということで、思ったよりもちょくちょく起こっているようです。

Ad[es]新色発表

 Ad[es]の新色「ブラウニーブラック」が発表されました。最初からこれが出ていたら、黒[es]と見た目があまり変わらずに機種変更したことがわかりにくかっただろうに…。手持ちのシルバーは胸ポケットからの落下で既に傷物になってしまっています。あわせてWX320KRも発表されましたが、娘達に持たせている初代京ぽんも2年以上経っていることもあり、そろそろ考えた方が良いかも。もう少し待って、合格(進学)祝いに機種変更しようかとも思っているのですが…。

世陸3日目

 世界陸上3日目。金メダル期待のハンマー投げ室伏選手はメダルには手が届かず、7m超え期待の幅跳び池田選手は予選さえ通過できませんでした。どうも今回は日本選手には期待せず、世界の強豪選手の強さを見ることにした方がよさそうです。

カーマ

 紺のれんでラーメンを食べた後で、近くのカーマに寄りました。10年くらい前から使っていたレーダー探知機が最近調子悪くなってきたのと、6年くらい前からの電気草刈払機も直ぐにナイロンコードが切れてしまい、いちいち部品を外してはコードを引っ張りださなくてはいけなくなってきたので、両方とも新しいのを物色することにしました。草刈払機の方はリョービのとか3種類くらいありましたが、ナイロンコードではなくプラスチックのノコギリ刃のようなのがついているYAMAZENのSBC-280Aを選びました。これはもう少し涼しくなってから使う予定です。もうひとつのレーダー探知機ですが、こちらはチラシ価格で一番安くなっていたマルハマのPCR-171を選びました。家に帰ってから車の中で取り付け作業をしているうちに、取り付け部品を固定するナットを落としてしまい行方不明になってしまいました。座席やサイドブレーキまわりを外したりしないと見つからないような状態になってしまい、ナットだけをDIYの店に行って手に入れてこないといけなさそうで幾分落ち込んでしまいました。