今週のドクター・フー

 今週のドクター・フーは、第21話「テレビの中に住む女」 THE IDIOT’S LANTERNです。テレビの中の女がテレビを通して脳の電気エネルギーを奪うといった設定ですが、なんで顔まで失ってしまうのかという突っ込みをしたいところです。それが無かったら化け物になってしまうということが無くなってしまうので面白みが半減してしまうわけで、そもそもこのドクター・フーというドラマの面白さはこういった部分にあるのだろうかと。

春?

 昨日は宿直だったので、本日はお休みです。今月は非番・代休の日も多く、出張もあったので、平日に出勤していない日が結構ありました。
 さて、今日も1月とは思えない春のような陽気でした。Vistaの発売もせまっており、せっかくなのでMediaCenter2005から無償アップグレードの申込をしました。途中先に進めなくなったのですが、電話番号をハイフン抜きにしたら先に進むことが出来ました。

男はつらいよ 最終作

 とうとう寅さんの最終作「男はつらいよ 寅次郎紅の花」を見ました。渥美清さんの体調を考えてこれが最後と作った作品で、終わり方もそれまでのパターンを崩して、これで本当にお終いと感じさせるものでした。豪華なキャストもちょこちょこ顔を出し、阪神大震災にも触れていたりでなかなか感慨深く見ることになりました。

松本出張まとめ

 真冬の松本だということで、念のために完全防寒の靴を新調して行きましたが、その必要は全くありませんでした。いつもよりも暖かい日が続いているということで、移動についてもいずれにせよ普通列車に揺られなくてはならなかったので、大糸線経由で安くあげた方がよかったかも知れません。
 ホテルは松本ツーリストホテルでそれ程不満は無かったのですが、無線LAN形式のインターネット接続(一部有線LAN)が自分の泊まった部屋では電波が弱くてほとんど使い物にならなかったのが残念でした。LANのコンセントがあってもPalmTXとesしか持って行ってないので接続できず、結局es単体のみでのインターネット接続だけで終わってしまいました。ホテル1Fの串屋のサービスチケットはうれしかったのですが、自分にとって生中2杯(or生中&焼酎)というのはちょっとアルコール量が多かったので、生中1杯+串1~2本くらいにしてもらいたかったところでした。

移動

 12時発のしなの7号に乗るため、早めに会場を出て松本駅に向かい、駅ビルの食堂でランチを食べ、土産を買い込みました。長野駅では信越線の普通列車乗り換えで50分待ちし、直江津でもはくたか14号乗り換えで40分待ちでした。5時間のうち90分が乗り換え待ちというのはなんとかならないものだろうか。
070126_1205~001.jpg

松本城

 時間を作って松本城に行きました。100円の周遊バスに乗ろうとしたら目の前を通り過ぎて行ってしまったので歩くことになってしまいました。15分ほど歩いてたどり着いた松本城ですが、さすがに国宝だけに、靴を脱いで急な階段を登るという姫路や彦根と同じ状況でした。
 隣の博物館にも入ろうと思ったのですが、改築中なのか2月一杯閉館ということで、周遊バスに乗ってはかり資料館へと向かいました。しかしこのはかり資料館はとんだ一杯食わせものの資料館だったのでした。
070125_1503~001.jpg070125_1521~001.jpg